top of page

blog

執筆者の写真Napple

リコール外-3573

更新日:2月15日

2023/5/12


リコールの概要

 ディーゼルエンジンのEGR モジュールにおきまして、経年変化により冷却水が痛れるものがございます。添れた冷却水は、排気ガスに含まれる媒と混合してEGRモジュール内部に推積し、高温になった推積物がインテークマニホールドに流入し付着して、インテークマニホールドが溶損する可能性があり、最悪の場合、火災に至るおそれがございます。


リコールの作業内容

 エンジンコントロールユニット(DDE)のプログラムを対策プログラムに書き換えさせていただきます。併せて冷却水の漏れがないかを確認させていただきます。冷却水漏れや冷却水補充の履歴が確認できた場合は、EGR モジュールの点検を行ない、必要に応じて対策品と交換させていただきます。


冷却水の量に異常が認められなければDDE のプログラミングを実施するだけで良いですか?

 はい。診断機能により冷却水の漏れは、常にモニターされており、DDE のプログラミングによって向上した検知機能により、冷却水の少量の漏れ、またはエンジン過熱が検知可能となります。異常が検知された場合、警告灯を点灯させるとともに保護機能が作動し、損傷の拡大を防ぐことが可能になります。


リコール作業を実施することでどのような対策がされますか?

 対策プログラムに書き換えることにより、異常の検知機能と保護機能を向上させます。異常を検知した場合は、保護機能によってエンジン出力を制限し、損傷の拡大を防ぎます。


このまま車両を使用し続けても大丈夫ですか?

 はい。引き続き車両をご使用いただくことが可能です。ただし、車両をご使用中に以下のような症状がひとつでも確認できた場合は、万が一の火災を防ぐために速やかに正規ディーラーまたは、エマージェンシーサービスにご連絡をお願いいたします。

  1. 冷却水レベル警告灯の点灯

  2. オーバーヒート管告灯の点灯

  3. エンジン警告灯の点灯

  4. エンジンルームからの異音

  5. エンジン出力低下

  6. 煙・臭い等の覚知


 

検査結果


リコール 外−3573

  1. コントロールユニットのプログラミング

  2. 追加作業:CCM メッセージとクーラントレベ


登坂の加速時に車体がガクガクしたりガクンとなることがある

原因:EGRバルブ作動不良により症状発生

延長保証WAM20230512059

  1. 車両テスト実施

  2. EGRバルブ交換

  3. ホースクランプ


請求金額 ¥0


今回の代車

 

遣り取り記録


2023/4/21

萩田様


新都田の中村です。

リコールの知らせが届きました。

Webにて

第1希望 5/11

第2希望 5/12

第3希望 5/18

浜松西

の予約申し込みを出しました。

よろしくお願いします。

 

萩田様

MINIについて気になることがあります。

リコール処理の時に一緒に見ていただけると嬉しいです。

状況

最近シフト時だと思いますが、ふっと速度が落ちるというか抵抗感があります。

以前は感じることはありませんでした。

サービスの方にご連絡お願いします。

以上よろしくお願いします。

 

中村 行宏 様

お世話になっております MINI浜松西の萩田です。

ご無沙汰しております。お変わりございませんか?

リコールの件ですが、ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。

日程ですが、5月12日(金)で如何でしょうか?

当日9:30頃、引き取りにお伺いも可能です。ご検討、お願い致します。

シフトの件は、サービスへ共有致しましたのでお預かりの際に確認させて頂きます。

宜しくお願い致します。

 

萩田様


早速ご連絡ありがとうございます。

5/12(金)了解です。

引き取りに来てくださるとのことよろしくお願いします。

日が近づきましたら時間をお知らせください。

よろしくおねがいします。

 

13:00 MINI浜松西から電話


走行違和感についても同時に確認を依頼していた件につき連絡があった。

排ガスバルブに不良が出ていたためのエンジントラブルだった。

保証範囲のため無償修理となる。


閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page