top of page
検索
執筆者の写真napple

249 散歩2024夏

更新日:8月1日

2024/7/28



 調整池のかたわらで猫が鳥を狙っていた。よくみると羽が散乱している。まさにここが犯行現場だった。身近に凄絶な自然の営みがあることに気付かない。毎日の散歩で何をみているのだろう。周りに気がつくと色々な物が目飛び込んでくる。路上に玉虫を見つけた。


 昨年の秋、愛犬が亡くなってしばらく散歩しなくなった。冬になり一人で散歩するようになり色々なルートを楽しむようになるが、やがて花粉が飛び始めて外に出られなくなった。花粉が治る頃体重が気になり散歩を再開。食生活を見直し散歩を繰り返すと徐々に体重が減っていく。結果が出ると楽しくなる。漫然と歩くことから、距離がわかるように同じコースを繰り返し歩くようになった。1kを10分前後で30分ほど歩く。



 雨の日は室内を歩いているが、外を歩くような速度ではぶつかってしまうし、同じところをぐるぐる回っても面白くない。雨が降りそうな日は近所の公園をぐるぐる回るのだが、やっぱり景色に変化がないと飽きてくる。晴れた空の下伸び伸びと歩くのが気持ち良い。梅雨までは食後に歩いていたが、梅雨が明けると一挙に暑くなり食事前に歩くようになった。食事前に歩くと体重がグッと減るのが嬉しい。


 1週間前85kg台に突入した。4月は92kg台だった。最大値を記録したのは4月12日朝起きた時の93.4kg。7月22日朝85.9kgなので3ヶ月間に約7kg減量したことになる。とはいえ朝食前の散歩直後の体重測定なので1日で最も軽くなっている時である。また85kg台とはいえほとんど86kgなのだが、とにかく85kg台になかなか突入できなかったから嬉しい。体型的にはさほど変わらないが、足の爪を切る時や、体を洗うのが楽になったのを感じる。


 今年も暑い夏。各地で災害が発生している。我が家は暑いけれど、災害に見舞われることなく過ごせていることをありがたいと感謝している。

 我が家の室外の気温の変動はここ三年同じような繰り返しだ。

 室内は昨年異常に暑い時期があるのはエアコンが壊れたときだ。


 

追記


2024/7/30


 連日酷暑のニュースが続く。昨日は全国ニュースに浜松は41度が予想されていると報道され、構えてしまう。結局栃木の佐野が41度で全国一暑くなった。


 かつて暑い土地は埼玉の熊谷か四国の四万十だと思っていたが、最近暑いのは静岡の浜松という事になってきた。


 我が家は屋外温度計によると15:21に39.9度だった。軒下の日陰の温度なので、日が当たるところは40度を超えていただろう。

 午後の西陽が差し始めるころ気温も最高潮になり、エアコンも室外機に西部が当たり始めると動作音が大きくなる。毎日そんなことが繰り返されている。室内は30度以下だが、涼しいと言う感じではない。でも外に比べたら天国のようだ。母が熱中症にならないよう、温度を確認する毎日。ここ数日は夜間も外気が30度以下にならず一晩中エアコンをつけている。


屋外の気温は夜間30度日中40度


屋内の気温は夜間28度日中30度 夜間は気温差2度程度だが日中は気温差が10度近くになる。


 昨日の電力消費状況夕方の6時ごろマックスを示している。


 母は暑がりで、寒がり。我が家は部屋の中を大風が吹いているという。お腹を冷やすとすぐに痛くなる。そのために食事の時はエアコンやファンを消すことが多い。そのうち気温が上昇し、食事が終わると一斉にエアコンとファンを稼働させる。急激に冷やそうとして特に夕方の6時に電力消費が増える。


 シーリングファンを回すと効果的に室内を冷やすことができる。床に置いたダイソンの冷暖兼用ファンをサーキュレーターとして首振り運転させることで、リビングの冷気を母の部屋に届けている。夜間はダイソンを止めているが、エアコンとシーリングファンは一晩中つけている日が多くなった。


 シーリングファンは専用リモコンやスイッチがなく、赤外線リモコンからの信号を受けON/OFFする。便利なようだが、リモコン操作をするとこちらの意図に反してON/OFFしてしまうため、何だか暑いなと思うと大抵シーリングファンが止まっている。そこで慌てて動かす事になる。現在NatureRemoでコントロールしているが、ONかOFFか把握できないのが難点。

閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page